11月1日、第21回全国クラブチームサッカー選手権大会の1回戦を、東京都の味の素フィールド西が丘など4会場で開催しました。
雨の降る中、16チームが激しくぶつかり合う展開となりました。

1101_0202

駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場では、多くの得点が生まれました。
第1試合では、東海代表のAS刈谷と関東代表のザスパ草津チャレンジャーズが対戦。
前半12分、AS刈谷が23番家森選手のシュートで先制しますが、
その後ザスパ草津チャレンジャーズが4得点。1−4でザスパ草津チャレンジャーズが勝利しました。

1101_0302

第2試合は関西代表ヤンマー尼崎と北海道代表トヨタ自動車北海道が対戦。
前半はヤンマー尼崎14番中村選手やトヨタ自動車北海道19番岸奥選手などの得点で、2−1で折り返します。
後半は両チームが点を取り合う展開に。
後半19分、ヤンマー尼崎8番西原選手が本日2得点目を決め3−1と点差を広げますが、
トヨタ自動車北海道19番岸奥選手が22分・25分立て続けに2得点し、ハットトリックを達成。
その後両チーム1点ずつを追加しましたが70分では決着がつきません。
そして延長後半5分、ヤンマー尼崎9番田中選手がCKから執念で追加点をもぎとり、5−4でヤンマー尼崎が翌日への駒を進めました。

その他の結果一覧

他会場でも熱い戦いが繰り広げられ、
以下のチームが準々決勝進出を決めました。

●ザスパ草津チャレンジャーズ(関東/群馬)


木村直樹 監督コメント

選手が一生懸命頑張ってくれて、大事な初戦に勝つことができました。素晴らしい環境でプレーできることに感謝して、明日もプレーします!

佐藤秀人 選手コメント

今日のいきおいのまま、明日も全力で戦います!

●ヤンマー尼崎(関西/兵庫)


小林 辰剛 監督コメント

粘り強い相手に手こずりましたがなんとか勝つことができたので、これを次に生かしたいと思います。次も強敵ですが頑張りたいと思います。目指せ日本一

田中 隼貴 選手コメント

目指せ得点王!

●南葛SC(開催地/東京)


緑川 貴則 監督コメント

明日も勝てるように頑張ります。

●青梅FC(開催区市/東京)


菊池 歩 監督(兼選手コメント)

まずは初戦を勝つことができて良かったと思います。立ち上がりから相手チームが引いて守ってきたとろ、攻めあぐねる時間帯が続きましたが、後半になって徐々にリズムもよくなり、先制点をとってからはうちらしさが出てきたと思います。何度も得点チャンスがあったにも関わらず、決めきれないところがありましたが、今後連戦の過密スケジュールが続く中、選手交代をして怪我や警告もなく、明日に望むことができて良かったと思います。今東京でも注目されているチームとの対戦ですが、チーム一丸となって勝ちたいと思います。

●三菱養和SC(開催区市/東京)


漆間信吾 監督コメント

難しい初戦に勝利することが出来て良かったです。明日もベストを尽くして頑張ります。

●YSエストレーラ(北信越/長野)


内田博章 監督コメント

厳しい試合展開でしたが、勝利に繋げる事ができました。明日も引き続き頑張りたいと思います。

加藤和則 選手コメント

1試合づつ、大切にゲームをして行きたいと思います。

●関大クラブ2010(関西/大阪)


勝井航治 監督コメント

たくさんの方々からのサポートに対して感謝の気持ちを忘れず、チャレンジャー精神で勝利を目指します!

石黒覚大 選手コメント

失点ゼロで攻撃は決めるべき人が決めて明日の試合に繋がりました。チーム全員で『優勝』取りにいきます!

●山口合同ガスサッカー部(中国/山口)


佐藤 秀之 監督コメント

立ち上がりにシュートの意識が少なかったように思う。しかしながら前半残り10分で相手最終ラインでのインターセプトからの得点とセットプレー2本での得点が非常に助かった!明日の試合では守る時間が長くなる事が予想できるので、今日の反省を活かしシュートの意識付けをして、ベスト4進出にチャレンジしたい!

小田 昌孝 選手コメント

チーム一丸となって初戦を戦えたと思います!個人的には、二点目の得点をあげれた事でキャプテンとして波に乗れたと思います。明日はしっかり相手の攻撃を封じて無失点を目指したいと思います。

なお、準々決勝(11月2日)の試合日程は以下の通りです。

NO. Kick
Off
チーム(H) スコア チーム(A) 会場
【9】 11:00 ザスパ草津チャレンジャーズ ヤンマー尼崎 味フィ西
【10】 13:00 南葛SC 青梅FC 味フィ西
【11】 11:00 三菱養和SC YSエストレーラ 駒沢陸上
【12】 13:00 関大クラブ2010 山口合同ガス 駒沢陸上