11月4日、第21回全国クラブチームサッカー選手権大会の決勝「ザスパ草津チャレンジャーズ(関東)」対「関大クラブ2010(関西)」を駒沢オリンピック公園陸上競技場で行いました。
P1050204
前半は草津ペースで進みます。
14番吹田、15番白井など本大会で好アシストを演出して来た選手が関大クラブゴールに迫りますが、得点を決め切れません。
前半残り5分となった時、草津のペナルティエリア内で草津の選手にファウルの判定。
PKとなり関大クラブは絶好の得点機会を得ます。キッカーは7番川口選手。ゴール左下を狙いますが、草津チャレンジャーズのゴールキーパー長谷選手がこれを止めます。こぼれ球を再度川口選手が押し込みますが、これもキーパーによるファインセーブで得点にはならず、前半は0−0で折り返します。
後半12分、7番笛田選手とともに草津チャレンジャーズ最年少の25番福田選手がクリアボールを拾った14番吹田選手のパスに反応してダイレクトでシュート。キーパーの脇をすり抜け、見事先制点を決めます。
さらに25分、8番西山選手のシュートのこぼれに反応した15番白井選手が見事決め切り、追加点。2−0とします。
関大クラブも攻めの姿勢を崩さず果敢にシュートを放ちますがゴールは奪えず、試合終了のホイッスル。
ザスパ草津チャレンジャーズが初の日本一を決めました。

P1050186

最終結果

 

優勝


ザスパ草津チャレンジャーズ(関東/群馬)

P1050300

木村直樹監督コメント

私自身も含め、選手も大変いい経験ができました。この4日間、多くのサポーターが会場に足を運んでくれたことに感謝します。
会場に来られなかった方も含め、皆様のおかげで優勝することができました。ありがとうございました。

長谷直輝選手(GK)コメント

4日間、会場に足を運んでくれた皆様、本当にありがとうございました。
多くのサポーター・職場のみなさん・草津町の方々が支えてくれたおかげで優勝することができ、少しだけ恩返しができたと思います。
ありがとうございました。

準優勝


 関大クラブ2010(関西/大阪)

P1050293

勝井 航治 監督コメント

結果として0-2で負けてしまった事は悔しいという一言に尽きますが、決勝まで駒を進めていく過程、日本一を目指してサッカーに向き合ってきた私達の取り組みは、どのチームにも負けてなかったと思います。
また来年、このチームで全国大会に戻って来たいと思います。

第3位


南葛SC(開催地/東京)

三菱養和SC(開催地/東京)

 

試合結果一覧はこちら